ゼルダの伝説 知恵のかりもの が攻略的自由度が高くて面白そうだと思った話【ゲーム雑記】

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2024年9月26日にスイッチにて発売された「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」が攻略的自由度が高くかなり面白そうなので今回はこのゼルダの伝説 知恵のかりものについて書きます。

よければご一読を。

 

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攻略的な意味での自由度の高さが興味を引く

謎解き系のゲームはあまり得意ではないし、ゼルダの伝説シリーズをプレイしたのは時のオカリナのみ。

そんなゼルダシリーズには触れてこなかった人間ですが、知恵のかりもの動画を見て謎解き方法が従来のゲームのように固定されている、つまり一つの答えに向かってゲームを進めるという方式ではなく自分だけの攻略方法でゲーム進行できるという事に興味がわきました。

あまり謎解き系のゲームに詳しくないので他にもこのようなゲーム性のタイトルはあったかもしれないけどなかなか珍しいタイトルなんじゃないでしょうか?

 

管理人のプレイした謎解き系のゲームで一番印象深いのは「ワンダの巨像」。

巨像の弱点を探してそこを攻撃し巨像を倒すというゲームで、攻略方法はほとんど固定されていて制作者の用意した答えを探すといった方式。よくある謎解きゲームだと思います。

それはそれで楽しいけど、やっぱりプレイヤーごとにいろいろな攻略方法があった方が選択の自由が合って楽しいなあと思っていたのでこのゼルダの伝説知恵のかりものはその願望を叶えてくれるゲームだと思いました。

 

世間の評価としてはメタスコア(海外レビューサイトの点数を集積したもの)は86点とのことで中々高評価。

その他レビューでは謎解きの自由度の評価が高く期待通りのゲームな感じ。

かわいらしいグラフィックは結構評判は良いようです。

一部では批判もあるようですが最近のリアル等身のゼルダ作品と差別化出来ていいんじゃないでしょうか。

リアルなグラフィックにすると制作費がかかるだろうし実験的なタイトルだと思うのでこの感じがちょうどよいと思います。

 

まとめ

ゼルダ姫が主役というのも面白いし何より攻略的自由度の高さはとても魅力的なので機会があればプレイしたいタイトルだと思いました。

Amazon.co.jp: ゼルダの伝説 知恵のかりもの - Switch : ゲーム
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あそブロ主

昔のドラクエ、ファイナルファンタジーやスクウェア黄金時代のドット絵、カクカクポリゴンのRPGを遊んで青春時代を過ごしてきたRPG好きのおじさん。 ペンタブ歴も長くちょっとは詳しい。

どちらかといえばお米派でパンはおやつ。スイーツも好き。

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