双界儀がスクエニで一番リメイクして欲しいタイトルと思っている件【ゲーム雑記】

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スクウェア(現スクエニ)のゲームで個人的に一番リメイクしてほしいタイトルのひとつが1998年に初代PSで発売されたアクションアドベンチャーの「双界儀」。

今回は当ブログ管理人がこの双界儀リメイクを期待していて、実現すれば結構ヒットすると思っている理由を書くのでよければお付き合いを。

 

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双界儀とは

現代日本を舞台にしながらも日本神話や陰陽道などを取り入れた和風ファンタジーの世界観が特徴で、フルボイス対応のイベントシーンはPSのローポリゴンながらアニメなどを使わずモデリングのみで表現するといった気合の入ったアクションアドベンチャーのタイトル。

 

声優は大塚明夫さん、山寺宏一さん、大谷育江さん、子安武人さんといった今ではレジェンド級の方々。ヒロイン役は俳優、京野ことみさんが担当。

 

曲は聖剣伝説2などで有名な菊田裕樹氏が担当。和風ファンタジー全開の曲調が心地よく、双界儀の世界観が非常によく表現されています。

最初のステージ、神秘的なボーカルが流れながらのステージ攻略はシビれる体験で当時ゲーム中にボーカルが流れることもなかったせいか特に印象的。

ストーリーがちょっと退屈かなといった印象がありながら、キャラや世界観、曲の魅力があって楽しる作品です。

 

そんな世界観と雰囲気がいい双界儀ですが問題なのがアクションの操作性がかなり厳しい事。

そもそもアナログスティックのない初代PSのコントローラーではスティックを倒した方向に進めるといった直感的な操作ができないので3Dのマップでキャラを操作するのは難しく、双界儀はジャンプ操作が必要な場面が多々あるので余計にプレイしずらい。

現代のアクションゲームに慣れたプレイヤーが今、双界儀を遊ぶとやってられないと思いそう。

そこを改善したリメイクをぜひ出してもらいたいというのが個人的な願い。

もし出たなら結構当たるのではと予想しています。

次より詳細を。

 

操作性を改善した双界儀リメイクを期待し、それが当たると思う理由

前述したように双界儀は方向キーでのアクションの操作性がかなり厳しいタイトル。

でも、そこで眠らせておくには惜しい逸材です。

 

リメイクを作りアクションシステムを直感的に遊べるよう改良しグラフィックも現代風にパワーアップさせれば元来、出来のいいキャラ、世界観、曲が生きて名作として復活できそう。

今だったら鬼滅の刃や呪術廻戦、地獄楽といった和風ファンタジーのジャンプ漫画が世界でも人気だし、ナルトのモチーフになっている「ニンジャ」や映画の題材になる事の多い「サムライ」も海外認知度が高く和風のテイストの双界儀は海外のユーザーも受け入れやすいでしょう。

 

実際、元寇をモチーフにした「ゴーストオブツシマ」も当たっているしシリーズ新作も発売予定。

その他、ネガティブな意味で話題になっている日本の戦国時代が舞台の「アサシンクリード新作」、最近出たコーエーテクモの「Rise of the Ronin」や「仁王」、フロムソフトウェアの「SEKIRO」などなど、全世界のゲーム業界的にも日本を題材としたゲームが流行っている印象。

それにジャンルで言えばアクションが主流の現代。双界儀もアクションアドベンチャーなのでこの点でも時代に合っていると思います。

 

うまく流れに乗れる要素が揃っているので双界儀のリメイクを出せば結構注目されるだろうしスマッシュヒットする可能性もあると思います。

 

まとめ

和風アクションというのは今結構ブームになっているので双界儀リメイクは今狙いだと思います。

ドラクエ、FFなどのリメイクと違い博打要素が強めな事は否めませんが何とか実現してほしいですね。

スクエニさん、なんとかよろしくお願いします!

Amazon.co.jp: 双界儀 ― オリジナル・サウンドトラック: ミュージック
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あそブロ主

昔のドラクエ、ファイナルファンタジーやスクウェア黄金時代のドット絵、カクカクポリゴンのRPGを遊んで青春時代を過ごしてきたRPG好きのおじさん。 ペンタブ歴も長くちょっとは詳しい。

どちらかといえばお米派でパンはおやつ。スイーツも好き。

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