双界儀 感想【PS1】日本が舞台 陰陽道を題材にした3Ⅾアクションアドベンチャーゲーム

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現代日本を舞台にして陰陽道や五行思想さらに古事記などの要素も取り入れた世界観が魅力の和風3Ⅾアクションゲーム「双界儀」。

 

今回はこのPS版双界儀の感想も書くので良ければご一読していただけたらと思います。ネタバレは無しです。

 

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双界儀とは

まず双界儀の主な特徴を箇条書きすると、

  • 1998年5月28日PSスクウェアより発売
  • 和風ファンタジーの3Ⅾアクションアドベンチャーゲーム
  • 大塚明夫氏、子安武人氏などの声優陣によるフルボイスのドラマ
  • 古事記や五行思想、陰陽道などに影響を受けた世界観
  • 五行思想(火・水・木・金・土)をゲームシステムに取り入れている
  • ステージごとにキャラ選択可能(相性のいいキャラを選べる)
  • 神秘的で美しい音楽

というところ。

 

中国の五行思想(火・水・木・金・土)を元にいわば属性のようなものがあって例えば、「金」は「木」に強く「木」は「金」に弱いとゲームシステムに取り入れられています。

グラフィックはPSなのでポリゴンが荒いですが当時としては綺麗な方でした。このローポリゴンのグラフィックで多くのイベントシーンが描かれスタッフの気合が感じられます。

 

※現在PSストアのゲームアーカイブスで配信中。

 

PS版双界儀 感想

双界儀の五行、陰陽思想を下敷きにした世界観はファンタジーまたはファンタジー+機械というような世界観が常識の当時としては珍しくまずここに興味を引かれました。

スクウェアはPS時代FF7やサガフロンティアなどのような名作からレーシングラグーンのようなキワ物まで幅広く手掛けていたので双界儀もこの時代のスクウェアらしいチャレンジ精神にあふれた作品だと思います。ゲーム制作費の高騰した現代では考えられない時代だったんじゃないでしょうか。

 

その魅力ある世界観やストーリーをPSという事でローポリゴンですがこだわりのあるグラフィックと実力者ぞろいの声優陣、さらに神秘的で魅力ある音楽で楽しめるとプレイ開始直後は思っていましたがやはり悪い操作性が足を引っ張ってしまいました。

キャラを操作できるようになって神秘的なボーカル付きの曲が流れ雰囲気は最高なのですがとにかくキャラが動かしにくかったです。

まあ方向キーという縦横斜めくらいしか入力できないボタンで3Ⅾ、360度動かせるキャラを操作するというのにそもそも無理があるしPSコントローラーの仕様上仕方ないです。

結界で敵を封じ倒すというのは雰囲気が出ていて良かったのですが。

 

それでも難しい操作に慣れていくにつれフロムソフトウェアのアーマードコアのような妙な達成感は味わえたものの爽快感というものには基本無縁だと思います。

やはりアナログスティックに対応したリメイクの登場を待つところ。

 

ストーリーやキャラは声優の方々の熱演もあり魅力的だったと思います。五行思想などは日本人でもあまりなじみのないもので飲み込むのに少々難儀しましたが割とオーソドックスな物語を楽しめました。

キャラでいえば真武居直柔の少年漫画の主人公的な直情さに親しみが持てたし、あとは朱童ひふみ役、Gガンダム レイン役などで有名な天野由梨さんの関西弁がツボでした。

京野ことみさんに関してはネガティブな意見が多いようですが管理人は全く気になりませんでした。自然な感じがして良かったと思います。

 

音楽に関しては聖剣伝説の菊田裕樹氏が作曲しているのでやはり最高です。この音楽がないと双界儀の世界はおそらく成立しないんじゃないかと。ファーストステージのボーカル付きの曲には最初聞いた時、ぞくっとしました。

 

操作性が悪いのでアクションゲームとしてはいまいちですが世界観や雰囲気はいいので今でも記憶に残るゲームです。

 

まとめ

アナログスティックのないPS1コントローラでの3Dアクションはやっぱり操作性が厳しいのは事実。

しかしながら、五行、陰陽思想を下敷きにした世界観やボイス付きのキャラは非常に魅力的で引き付けられるものがあります。

聖剣伝説の菊田裕樹氏による音楽のクオリティも高く双界儀の世界にどっぷりと浸らせてくれます。

 

東洋的世界観は海外にも受け入れられるだろうし、操作性を改善すると大化けする可能性あり。

ゲームアーカイブスで眠らせるには惜しい逸材なので管理人としてはただリメイクされることを待つのみです。



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ユウナカ屋主

昔のドラクエ、ファイナルファンタジーやスクウェア黄金時代のドット絵、カクカクポリゴンのRPGを遊んで青春時代を過ごしてきたRPG好きのおじさん。 ペンタブ歴も長くちょっとは詳しい。

どちらかといえばお米派でパンはおやつ。スイーツも好き。

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コメント

  1. FREEMAN より:

    同意です。
    作られた時代が早すぎるゲームで表現したかった良さが
    完全に表現できなかった作品だと思っています。
    グラの荒さと操作性で物凄く損しているゲームです。
    皇なつきさんのキャラデザインを現在の技術で
    水彩画調リアルに表現して欲しいです。
    開発チームのメンバーが他社に行ったり引退してる方もいるので
    リメイク絶望と思ってましたが意思を継ぐ人がいればいつか
    有志のクリエイター達でリメイクは出来ると思っています。
    意外と有名な方達(YouTuber やプロゲーマー)にもリメイク希望する意見の方がいて
    なんとか実現しないかなと夢見てもう数十年ですw

    • リメイクされるとたまにキャラデザインする方が変更されますけど、僕も双界儀は皇なつきさんのままでお願いしたいです。
      世界観にバッチリ合っているし、今でも十分魅力的で世の中にも通用すると思います。

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