PS4 FF15レビュー ネタバレなし 評価は悪いがやってみると面白い!

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ストーリーを補完するDLC(ダウンロードコンテンツ)が開発中止になり、ディレクターの田畑氏もスクエニを退職してネガティブな印象の強いFF15。

しかし、圧倒的なグラフィック、シリーズ初のアクション、豊富なクエスト等のやり込み要素とオープンワールドとしては荒い部分はありながらも魅力ある本作のレビューを書いていこうと思います。ネタバレは無しです。

 

プレイしたのはアップデート後のバージョンで、70時間ほどでクリアしました。

 

ジャンルアクションRPG
対応機種プレイステーション4
XboxOne、Windows
発売元、開発元スクウェア・エニックス
監督田畑端
音楽下村陽子(ストⅡなど)
発売日2016年11月29日
クリアまでのプレイ時間30時間~40時間
特徴現代の世界にファンタジーが加わった感じの世界観 。
新要素・シリーズ初のオープンワールドで戦闘はアクション。
・レベルはたまった経験値をキャンプやホテルで清算して上げていく。
・ストーリーはクエスト単位で進める。

 

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現代的な味付けのFF15

シリーズ初のシステム

FF15はオープンワールドアクションの戦闘を採用したりと伝統を守るドラゴンクエストシリーズとは真逆で、もはや過去作の面影はほとんどなく、従来からのFFファンは頭を切り替えてプレイしたほうがいいです。

車での移動が前提なのでマップはかなり広く探索のしがいあり。オープンワールドのゲームと銘打っているだけある感じはします。

意外と車の運転は楽しかったです。カーステレオで歴代のFFの曲が聴けるし、オフロード仕様にしたりカラーリングも変更できます。メカニックのシドニーもナイス。シドの女版だからシドニーとはちょっと安直ですけど。(笑)

仲間が代わりに運転してくれたり10ギルかかりますが、ファストトラベル(ワープのようなもの)も出来ます。

 

アクションでの戦闘は主人公のノクティスを操りシフトという武器を投げた所に瞬間移動する技(敵に投げて連続攻撃もできる)やカウンターで大ダメージを狙えるパリイを発動させたり、コマンドゲージを溜め仲間に支援行動をとらせたりすることができます。

 

シフトで敵との間合いを一気に詰めて攻撃するのが気持ち良く、操作感もレスポンスがいいのでストレスなくプレイ出来ました。アクションのモーションもかっこいいので爽快感も感じられます。

武器によるアクション攻撃だけでなく、これまでのシリーズと同様に魔法や召喚獣を使うことも可能。

FF初のアクションゲームながらアクションゲームとして結構よくできていると感じました。

 

ストーリーは想像で何とかなる

ストーリーが世間では説明不足と言われてますが、個人的には想像で補える範囲だと思います。 主人公ノクティスの王としての成長物語を描けていたのでは。

描写不足な所はあれこれ自分で想像すれば楽しいしいいんじゃないでしょうか。

ストーリー補完のダウンロードコンテンツが開発中止なのは残念とはいえ現在配信されているものだけでも十分だと思います。

 

主人公と仲間はイケメンキャラ

キャラはホストファンタジーと揶揄されるほどイケメンのお兄さん四人組。しかし、最近の「Flee !」などのイケメンキャラ中心のアニメで馴れたせいか特に問題なく入りこめました。

個性分けも王子様、理知的、ワイルド、陽気と明確化されていて分かりやすくていいです。しかも見た目ほど性格に癖がなく、それぞれの固有スキル釣り、料理や写真撮影などを使い旅を進めるにつれ愛着がわいてきます。

 

男子キャラだけの旅というのも楽しいものでホストファンタジーなんてゲームが本当に出たらおもしろいかも。

 

リアルだがファンタジー的な部分も残っているグラフィック

そして、FF15で一番凄いのはやはりグラフィックじゃないでしょうか。

全体的に今風のリアル寄りなグラフィックで、髪の毛一本一本やしわなど緻密に描写され、服の質感などもリアルに表現されています。

天然物や人工物もリアルで巨大な敵との戦闘は大迫力です。 ムービーのグラフィックでそのままプレイしているような感覚になります。

 

音楽は安定の下村陽子氏で戦闘からフィールド曲まで良曲ぞろいFF15の世界観にしっかりマッチしています。

 

FF15のオープンワールド部分は微妙かも?

海外のゲームに学ぶべき

オープンワールドについては微妙でストーリー上、一本道のマップの移動を強いられたりすることがあるので自由度がやや劣ります。見えていてもそこまで移動出来ない場所も多いですし、海外のオープンワールドのゲームに馴れた人は少し肩透かしを食らうかも。

この辺りは海外のゲームが進んでいるのでそれらにしっかり学んで作ったほうがよかったと思います。

 

魔法が使いずらい

今回の魔法のシステムは正直面倒くさいです。

アイテムとして精製する必要があり、エレメントをフィールドから集め素材アイテムと組みあわせて作らなけらばいけないです。しかも消費タイプなので常にエレメントを集めないといけないので手間がかかる・・。

威力が高いから使うハードルを高くしているのでしょうか?・・。

 

FF15の感想まとめ

オープンワールドや戦闘のアクション化など流行りの要素を取り入れて進化したFF15

いろんな要素を取り込もうと欲張ったせいかオープンワールド、戦闘やストーリーなど荒い部分もありますが、グラフィックやシフトを使ったアクションなどFF15でしか体験出来ない部分が多いので多少の不満は気にせず遊ぶのがいいと思います。

サブクエストや釣り、車の改造などやりこめばいくらでも遊べるし、全てのダウンロードコンテンツと新マップなどが追加されたロイヤルエディションも発売されているのでPS4ユーザーなら押さえておきたい一本です。

ホストファンタジーなどと揶揄されていますが、イケメンな見た目とは裏腹に人間味あふれる4人のおにいさん達との旅を楽しむのもいいんじゃないでしょうか。

 

次のFF16では個人的には原点回帰して昔ながらの中世ヨーロッパの世界観のゲームがプレイしたいですね。なにはともあれ、次回作にも期待しましょう!

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あそブロ主

昔のドラクエ、ファイナルファンタジーやスクウェア黄金時代のドット絵、カクカクポリゴンのRPGを遊んで青春時代を過ごしてきたRPG好きのおじさん。 ペンタブ歴も長くちょっとは詳しい。

どちらかといえばお米派でパンはおやつ。スイーツも好き。

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