スイッチ サガスカーレットグレイス緋色の野望 レビュー ネタバレなし 連撃が癖になる!

サガスカ緋ec ゲーム
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家庭用ゲーム機対応で数えると約14年ぶりにPSVita用ソフトとして発売されたサガシリーズ最新作の「サガスカーレットグレイス」。

今回はそのバージョンアップ版、「サガスカーレットグレイス緋色の野望」をレビューします。

よかったら何かしらの参考にしていただけたらと思います。

 

※ネタバレは無し。

※プレイ時間は主人公はレオナルドで60時間ほどでクリア済み。

※家庭用ゲーム機からスマホまで内容は同じ。

 

ジャンルロールプレイングゲーム
対応機種ニンテンドースイッチ
PS4、Steam(PC)
ios、Android
エディションバージョンアップ版
発売元、開発元スクウェア・エニックス
ゲームデザイン河津秋敏(サガシリーズ)
キャラデザイン小林智美
音楽伊藤賢治(サガシリーズ)
発売日2018年8月2日
クリアまでのプレイ時間1キャラ30時間から50時間
特徴シリーズおなじみのプレイヤーによって変化していく
フリーシナリオ。
町の中を歩き回ったりダンジョンを探索する要素がない。
新要素通常版から細かいものも含め400以上の変更点がある。
主にロード時間の短縮、移動速度の変更可、
2種のUIの切り替え、敵の強さの変更可、
キャラクターボイス追加、イベント追加、
周回引継ぎ要素選択可、高解像度化など。

システム、新要素解説。サガシリーズ産みの親、河津秋敏氏降臨。

 

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間違いなくサガの血統を持つサガスカ

よく練られた戦闘システム

さすが独自性と戦略性のある戦闘がウリのサガシリーズだけあってバトルシステムはよく考えられていてとても面白いです。

RPGの常識であるHPの回復がやりずらいため他のゲームではあまり使い道のない「防御」の重要性が増すし、サガスカで初登場の「連撃」など使って攻撃力の高い敵を一気に倒す、素早い味方キャラで敵のスタンや麻痺を狙うなど回復に頼らない戦略が必要です。

戦闘で個人的に一番重要と感じた「連撃」ですが、これを狙うのにキャラの使う技や倒す敵を考えタイムラインを調節する必要があるのでじっくりと考えて遊ぶ将棋などのように先を読み思考する面白さがあります。

 

そして、見事に「連撃」が発動したときはかなりの爽快感。結構クセになる感じです。

ただの快楽装置としてだけでなく、おそらく連撃をうまく使うことによって強敵に勝てるバランスになっているので結果として積極的に連撃を狙って行く事になり、このあたりのバランス調整もよくできていると感じました。

 

そのほか技、術のひらめきなどのキャラ育成、陣形、武器強化など戦闘に影響する要素が多くまさに戦闘を楽しむゲームだと思います。

 

シリーズ伝統のフリーシナリオ、個性的なキャラ

ストーリーはフリーシナリオでかなりの数のイベントがあるので楽しいです。

自分の取った行動がしっかり反映されるしその結果がワールドマップ上のグラフィックで描かれにぎやか。

 

キャラも個性的で一癖も二癖もありキャラの数はかなり多いけどあまりダブった感じはしません。不良の農民や陶芸家が主人公だったりとユニークだと思います。

3Ⅾモデリングもイラストのキャラが違和感なく3Ⅾ化しています。

人との会話はいわゆる立ち絵が表示されるだけの紙芝居ですがサガシリーズ同様独特のセリフで味わい深くキャラの数も多いので飽きることはないと思います。

 

意外とクオリティの高いグラフィック

携帯ゲームの移植版なので期待していなかったのですが、グラフィックはきれいです。

キャラのモーションや技のエフェクトもかっこいいし、ワールドマップも華やかです。

 

14年経ってもイトケン節は健在

音楽は伊藤賢治氏なので当然戦闘曲はかっこよくテンションが上がります。期待を裏切らない出来です。

逆にオープニングは美しい曲でメリハリがあって良いです。

 

戦闘特化ゲームゆえの欠点

戦闘好きは気にならないだろうが

このゲームの性格上仕方ないのですが、とにかく何をするにしても戦闘がついて回ってきます。

キャラを仲間にするにも戦闘、武器を強くする素材を集めるため戦闘、イベントを進めるためにも戦闘。ことあるごとに戦闘をしないとこのゲームを進めることはできません。

ストーリーやダンジョン、町の探索も楽しみたいという人には戦闘回数が多いうえに戦闘時間も長いので苦行となる可能性があります。

個人的には後者の方なのでサガスカのストーリーはタリア編で詳しくわかるようですが、戦闘に食傷気味となりレオナルド編のみクリアしてプレイをやめました。

 

あと、色違いの敵が少し多いような気が。まあどう考えても予算が少ないだろうし仕方ないですが・・。

戦闘に特化し町やダンジョンの探索を切ったのもそのあたりが原因じゃないでしょうか。

ストーリーは4人の主人公全てでクリアしないと全容がつかめないらしくストーリーを楽しみたい人は大変だと思います。

 

サガスカ緋色の野望の感想まとめ

見た目がスマホのゲームみたいだったので正直期待せずにプレイしたけど、ふたを開けてみると面白いという嬉しい誤算。さすがは河津神だと思います。

よく練られた戦闘システムは長時間やっても飽きにくく連撃システムのおかげで妙な中毒性があります。

キャラも魅力がありフリーシナリオもイベントが豊富なので長く楽しめます。

音楽もイトケン節が久しぶりに味わえ満足できました。

しかし、あまりに戦闘に特化したため戦闘が好きではない人は合わないかもしれません。

 

結構世間の評価もいいようなので次回作に期待したいですね。

次はロマサガのような冒険心をくすぐるようなゲームがプレイしたいです。河津さんお願いします。

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あそブロ主

昔のドラクエ、ファイナルファンタジーやスクウェア黄金時代のドット絵、カクカクポリゴンのRPGを遊んで青春時代を過ごしてきたRPG好きのおじさん。 ペンタブ歴も長くちょっとは詳しい。

どちらかといえばお米派でパンはおやつ。スイーツも好き。

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